鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

2021-01-01から1年間の記事一覧

「くびき」と「十字架」

すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます キリスト教会の看板などには、この言葉がよく書かれている。 日常生活に疲れた方をねぎらうような言葉だけど。 う~ん、でもさ。 そこに行くじゃん?行…

先生に思う

以前に、もういいよ、という心情で書いたけれど。 先生と呼ばれてはいけない、ってさ。 - 鳴鳩雑記 やはり、大事な事なので。 @マタイ伝23:6-10 【新改訳2017】23:6 宴会では上座を、会堂では上席を好み、23:7 広場であいさつされること、人々から先…

無牧に思う

無牧、という業界用語。 無牧、という言葉は、ボクシがいない、という意味で使われているご様子。 ボクシがいない、なので無牧とは。 まず疑問を抱くのだが。 牧者って、イエス・キリストご自身ではないのだろうか? イエス・キリストが不在の教会(宗教団体…

「五役者」に思う

@エペソ4:7-13【口語訳】 4:7 しかし、キリストから賜わる賜物のはかりに従って、わたしたちひとりびとりに、恵みが与えられている。 4:8 そこで、こう言われている、/「彼は高いところに上った時、/とりこを捕えて引き行き、/人々に賜物を分け与…

七つの重要事項の覚書き

七つの重要事項について、覚書き。 ①「身代わりの死」と「共なる死」 「身代わりの死」 Ⅰコリント15:1-5に記述される、いわゆる「福音の三要素」。 @Ⅰコリント【口語訳】 15:1 兄弟たちよ。わたしが以前あなたがたに伝えた福音、あなたがたが受けいれ…

現代の「教会」に思う

聖書的な「教会」って、とっても難しい。 ボクシさんらは、聖書の記述を使って、御言葉を引用して、ご自分の意見を正当化し、地域教会を活性化したい、拡大したい、存続させたい、とお考えになっているでしょう。 宗教改革記念日、とか、大切にしてるみたい…

ふと思ったこと

日本には「奥ゆかしさ」という美徳があるけれども、それはともすると「御心のままに」という宗教的な装いの受動的思考や、謙遜を装った自己卑下につながる。 あのヨシュアとカレブのように、また「天の御国は激しく奪うものに獲得されている」とあるように、…

言葉って大事

創造主なるヤハウェは、言葉で世界を創造された。 同じように、神の似姿である「人」は、言葉で形成する。 不平不満と悪態を口にすれば、その視座を強固にし、その不平不満に基づく価値観と感情を抱き続ける。 感謝と喜びを口にすれば、その視座を強固にし、…

返信

面倒な話題に絡んでくださったご好意に甘えて、少し説明を加えさせてください。 僕が「キリスト教」と呼ぶモノは、AD325年に二ケア会議あたりから発生した、と思います。聖職者が定められ、聖職者と信徒が、区別されました。これは、新約聖書にはない概念…

キリストのごとくなるにあらず

キリストのごとくなるにあらず、キリストとなるなり。 その手となり、足となるなり。 われは己に死してキリストをしてわれにありて活かしむるなり。 さらばわれは欲せざるもキリストのごとくならざるをえず。 われとキリストの関係は道徳にあらず、生命なり…

宗教をやっているんじゃない?

先日、 「キリスト教という宗教をやっているんじゃなくて、 イエス様を救い主として信じる信仰を持っている」 という主旨のツイ-トを見かけた。 おっ!と喜んだのもつかの間、某キリスト教会のアカウント。 検索したら、福音派の大きな教団に属するところ。…

ヨゲン

一年半ほど前。 2019年の師走にはいったころ、祈っているとヨゲンが来た。 数名の方への、それぞれへのガゾウとコトバ。 その中で、あるご夫妻へのそれぞれのヨゲンがあったのだけれど、おふたりに似たようなもの。 ご主人の方には、あなたの前に大きな剣が…

オンラインの時代

オンライン礼拝、ってのが一般的になった現代。 小林さんのように、クラウドチャーチ、を建て上げる方もおられる。 クラウドチャーチ/Cloud Church グーグル検索で様々な情報が、容易に入手できる現代。 ボクシっていう職業も、求められる機能が変わってきて…

「永遠」と「時間」

「永遠」においては、天地の創造以前に、全てが決まっている。 @詩編139:16【新改訳2017】あなたの目は胎児の私を見られあなたの書物にすべてが記されました。私のために作られた日々がしかもその一日もないうちに。 @エペソ1:4【新改訳2017】す…

「日本の教会に対する批判」ヘンドリック・クレ-マ-

「日本の教会に対する批判」 ヘンドリック・クレ-マ- ■ヘンドリック・クレ-マ-氏 オランダの宗教学者、故人。1960年秋、日本基督教団の招きで来日。 2ヶ月間、国内各地の教会関係者を歴訪。帰国の際の報告講演が下記である。 彼の主著は 「信徒の神学」…

お金は大事だよ

ある方の配信メッセージを楽しませていただいている。 なので、時おり献金させていただいたり、お菓子を贈らせていただいたり、感謝を表している。 で、月曜日に口座に入金する。 水曜日には礼状と集会でのワーシップを録音されたCDが届く。 なんと迅速、…

Blessed Assurance

youtu.be 幸いなことに、イエスは私のものです。 ああ、なんと神の栄光の前触れなのでしょう。 救いの相続人、神の購入者。 主の霊によって生まれ、主の血で洗われた。 これが私の物語、これが私の歌です。 一日中、私の救い主を賛美しています。 これが私の…

心はイスラエルと共に

news.yahoo.co.jp 中山防衛副大臣の見解に励まされます。 現代イスラエル国家には疑義もありますが、イスラエルであることは変わりなく、そのすべてがアブラハムの子孫ではなくとも、契約の対象であることは変わりありません。 そして、そのイスラエルの正当…

Michael W. Smith - King of Glory ft. CeCe Winans (LIVE CONCERT VIDEO)

www.youtube.com そう、世界は ひれ伏して「あなたは神です」と言うだろう すべての人が ひれ伏してあなたは王であると言うだろう さあ、今から始めましょう なぜ私たちは待つのでしょうか? 栄光の王がこの場所を満たす あなたと一緒にいたい あなたと一緒…

いいね!週刊イエス!

聖書から、 大切なことを丁寧に解説されています。 僕は細かいことを伝えるのが苦手なので、こうしたブログがあるのはありがたい。 こうして、キリスト者が「キリスト教」からエクソダスすること、ますます前進していくでしょう。 嬉しいですね。

常に言え、大いなれ、ヤハウェ!

今朝読んでた、詩篇40:16。 @詩篇40:16【新改訳2017】40:16 あなたを慕い求める人たちがみなあなたにあって楽しみ喜びますように。あなたの救いを愛する人たちが「【主】は大いなる方」といつも言いますように。 新改訳2017では、「主は大いなる方…

主にある婦人の奉仕

ある婦人の奉仕をご紹介します。 この方は、聖書と、キリストにある先達の書き記した図書を読み、黙想されている方。 今は、若い母親たちと、小さな交わりをされているとのこと。 業界的には、僕と同様に、信徒。 講壇から説教を語る、そんなこととは、無縁…

異なる重り石。 異なる升。

ボクシとシントって、身分が違うのは、なぜなんでしょう。 プロテスタントは万人祭司で、差はない、というのが建前ですが。 ボクシの奉仕は報酬が発生する。信徒の奉仕は無報酬。 これって身分が違うってことではないでしょうか? 音楽の奉仕とか、英語の通…

腹を括らなきゃいけないよね

この国に生まれ、キリスト者になった者として、この事実は知らなければいけない。 そして、自分の事として、受け止めなければならない。 学ばない者のうえに歴史は繰り返される、といいますよね。 極私的に言えば、この記述に感情が高ぶりますね。 「 1942年…

霊と真理の礼拝ってさ②

3/13の記事「霊と真理の礼拝ってさ」で、このように書きました。 >多くの場合「霊と真理」という言葉が、主旨となって、メッセで語られます。 >それはそれで有意義です。 >僕もイロイロと、言いたいことはあります。 はい、イロイロと言いたいことがある…

新しい革袋、ってさ。

@マタイ伝9:17【新改訳2017】9:17 また、人は新しいぶどう酒を古い皮袋に入れたりはしません。そんなことをすれば皮袋は裂け、ぶどう酒が流れ出て、皮袋もだめになります。新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れます。そうすれば両方とも保てます。 数年前…

「什一献金」って、キリスト教の「口伝律法」でしょ?

@マタイ23:23【新改訳2017】23:23 わざわいだ、偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちはミント、イノンド、クミンの十分の一を納めているが、律法の中ではるかに重要なもの、正義とあわれみと誠実をおろそかにしている。十分の一もおろそかにしては…

霊と真理の礼拝ってさ

@ヨハネ伝【新改訳2017】4:23 しかし、まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はそのような人たちを、ご自分を礼拝する者として求めておられるのです。 4:24 神は霊ですから、神を礼拝する人は、御霊と真理に…

キリスト生活

www.ogccl.org 実に美味しいメッセです。

セコンド・エクソダス

youtu.be