鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

異なる重り石。 異なる升。

ボクシとシントって、身分が違うのは、なぜなんでしょう。

 

プロテスタントは万人祭司で、差はない、というのが建前ですが。

ボクシの奉仕は報酬が発生する。信徒の奉仕は無報酬。

これって身分が違うってことではないでしょうか?

 

音楽の奉仕とか、英語の通訳とか、印刷物の事務仕事とか、いろいろ。

なかには、その道のプロ、職業者が奉仕していたりしても、シントの奉仕は無報酬。

ときには経費も自腹。

たとえば音楽の奉仕。

事前に準備して、練習して、現場に臨むわけですよね。

ボクシの説教準備と、なんら変わらないのではないでしょうか?

 

 

聖書には、こういう記述があります。

 

申命記25:13-16【新改訳2017】
25:13 あなたには、袋に大小異なる重り石があってはならない。
25:14 あなたには、家に大小異なる升があってはならない。
25:15 あなたには、完全で正しい重り石と、完全で正しい升がなければならない。あなたの神、【主】があなたに与えようとしておられるその土地で、あなたの日々が長く続くようにするためである。
25:16 こう言うのは、このようなことをして不正を行う者すべてを、あなたの神、【主】が忌み嫌われるからである。

 

大小異なる重り石。

大小異なる升。

 

シントは無償奉仕で、ボクシは有償奉仕。

これって、異なる重り石、異なる升、ではないでしょうか?

 

プロテスタントは万人祭司で、差はない、というのであれば。

これは是正する必要があるのではないでしょうか?

 

これも日本に、リバイバル、が来ない理由のひとつかもしれません。