鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ま、お好きにどうぞ

聖書にはない「神父」、「牧師」、「教職者制度」を受け入れつつ、新使徒運動は危険、って。 いや、同じ穴の貉ではありませんか? イースターやクリスマスを受け入れつつ、惑わす霊や悪霊の教えに注意しませう、って。 いや、すでに異教に毒されていますよね…

自分の聖書理解を建て上げる

I.D.F.深流会の主旨は、ひとりひとりが自分の聖書理解を建て上げ、他者の聖書理解を尊重し、互いに学び合い、仕え合う、そのようなキリスト者となること、です。 自分の聖書理解を建て上げるって、イエス・キリストとの個人的な信頼関係を持つ、という事と同…

クリスチャンはキリストなり。by内村鑑三

われらはキリスト信者をもって足るべからず、キリストたるを期すべし。これ自ら神たらんと欲するの意にあらず、キリストに同化されその義をもってわが義となすの謂なり。 英語のクリスチャンも独語のクリストもキリスト信者と訳すべき辞にあらず。クリスチャ…

キリストにある男性のみなさん②

キリストにある男性のみなさん。 イエス・キリストは、男の中の男。 そのお方が、あなたの内におられ、あなたと「ひとつ」となり、あなたの「いのち」となっています。 彼に自分の弱さを明け渡すとき、彼が活きてくださり、必要に応えてくださいます。

キリストにある男性のみなさん①

キリストにある男性のみなさん。 アダムの道と、イェシュアの足跡。 選択は、任せられています。 実行は、内なるキリストとの共同作業です。 そもそも「私」にはできないから、「彼」が来てくださったのです。 選択は、任せられています。 責任は、男にあり…