鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

2022-01-01から1年間の記事一覧

King James Bible Online

コチラと、DeepL翻訳で、TR日本語聖書に使える ありがたいです。 www.thekingsbible.com

2023年の待望

これ、ある方のtweet切り取り画像です。 「キリスト教の会」の束縛からの脱出、またその価値基準、宗教思考からのエクソダスを経験されたことは、実に幸いです 宗教団体に所属していなければならない、毎週の日曜日に礼拝式に出席しなければならない、などな…

2022年を振り返る

今年も、良い一年でした 昨年2021年12月に、主から与えられた御言葉は、イザヤ61:3。 今年は1月の始めから、埼玉県内にお住まいのご夫妻宅にて、日曜日ごとにパン裂き。 スピリチュアル、カトリックにてバプテスマ、プロテスタント聖霊派、という経緯をお持…

福音の商買 by内村鑑三

初代の教会にChristemporosなる者ありしという。 「キリストを商う者」の意なり。 しかして、甚く信者の諱むところとなりしという。 しかして二千年後の今日、同一の商買はいまだにその迹を絶たず。 これ今日に至るもキリストの福音の世に広く伝わらざる主な…

エクレシア意識の覚醒

エクレシアは、キリストと「いのち」を共有。 それは「ひとつ」の存在 @使徒9:5 TR私訳 「私は、あなたが迫害しているイエスだ」 セカンド・エクソダスの本質は、エクレシア意識に覚醒すること @エペソ5:30 TR私訳 私たちは彼の体の肢体である。彼…

あなたは、私に従いなさい

@ヨハネ伝 21:21‐22 恊共訳 ペトロは彼を見て、「主よ、この人はどうなるのでしょうか」と言った。 イエスは言われた。「私の来るときまで彼が生きていることを、私が望んだとしても、あなたに何の関係があるか。あなたは、私に従いなさい。」

おススメ

「神の新創造」Drルーク 「野生のキリスト教」福田充男 「聖書に隠された成功法則」松島修 「敬虔な生涯」ブラザー・ローレンス 兄弟たちには、この4冊をおススメしています。 そしてコチラも外せない 「キリスト生活」ABシンプソン deeper.hateblo.jp

そこを経たのがキリスト者

キリスト者とは。 イエス・」キリストの「身代わりの死」によって「罪々:sins」を赦免された者。 キリスト者とは。 イエス・」キリストにある「共なるの死」によって「罪:Sin」から解放された者。 「十字架の二面性」 https://into-deep-flow.hateblo.jp/e…

ふたり、三人の証言

聖書は、ふたつ以上の翻訳を比較。 ひとつは、業界聖書(口語、新改、新共同、協共、)以外がよろしいでしょう。 日本語以外で読めたら素敵 メッセも、ひとりだけでなく、ふたりの方を。思考が固着しないように。 もちろん、ある方に集中する時期もあるでし…

師走を前に思う

自分を客観視して、なにがしたいんだろうね、って考える。 若い時は、神様の為に~、という取り繕いで、「キリスト教の会」活動を志したりもしたけれど。 今の動機は、なんだろう、って。 僕は、小学一年生のとき、イエス・キリストを認めた。 なんで、認め…

「十字架の教え」  by 内村鑑三

「十字架の教え」内村鑑三 キリストの教えは十字架の教えなりという。 しかり。 しかれども十字架を仰ぐ教えにあらず、また十字架を唱うる教えにあらず、身に十字架を負う教えなり、しかり、身に十字架を負わせらるる教えなり。 キリストを信ずる必然の結果…

P太郎さんに

@ヤコブ4:4 協共訳 神に背く者たち、世の友となることは神の敵となることだと知らないのですか。世の友になろうとする者は、自らを神の敵とするのです。 P太郎さんより: 「教会を取るものは、社会を捨てなければならないということでしょうか? ヤコブや内…

デレク・プリンス氏

イエスの真の弟子の証は何でしょうか?それは、教派のレッテルではない。それは、ある特定の教義的な立場ではない。それはこれです。私の羊は私の声を聞き、私に従います。by デレク・プリンス

人に好かれるのはいい。でも、

悪役商会の八名信夫さんの言葉として、名言集みたいので読み、覚えていました。 元ネタは、野球界の方だったんですね。 昭和の根性論やシゴキは遠慮いたしますが、この言葉は秀逸。全くの同意です。

Ⅰコリント 2:14 

Ⅰコリント 2:14 私訳魂の人は、神の霊の事柄を受け入れない。なぜならば、それはその人には愚かなことであり、それはその人には認識できません。霊の事柄は、霊によって判断されるからです。

詩編111:1‐3 & 啓示録7:10ー12

啓示録7:10ー12 新和訳 そして、大声で叫んで、こう言った、「救いは、御座に坐し給うわれらの神と子羊にこそあれ!」御使たちは皆、御座と長老たちと四つの生き物とを囲んで立っていたが、御座の前に平れ伏し、神を礼拝して、言った。「アーメン!讃美、栄光…

詩編16:2

ヤハウェ:「父、子、聖霊」なる、唯一の創造主アドナイ:絶対的主権者

イザヤ43:7 & エペソ1:3ー5

@エペソ1:3ー5 新和訳 讃むべきかな、われらの主イエス・キリストの父なる神!神はキリストにあって、天上で霊のあらゆる祝福を持ってわたし達を祝福し、御前に聖く疵なき者とならんしめんために、世の創成以前からキリストにあってわたし達を選び、愛の…

四重の福音

新聖歌427番「ただ主を」 詞:ABシンプソン ① ただ主をあがめて ただ主に仕えん ただ主を頼りて ただ主を仰がん ② 主こそ救い主 神の小羊 わが義 わが聖き わが力なれ③ 主こそきよめ主 わが内きよめ 御霊の御神の 住まいとし給う④ 主こそ癒し主 主を生かした…

父性的愛

@ヨハネ伝14:7‐10 聖書協会・共同訳ヨハ 14:6 イエスは言われた。「私は道であり、真理であり、命である。私を通らなければ、誰も父のもとに行くことができない。ヨハ 14:7 あなたがたが私を知っているなら、私の父をも知るであろう。いや、今、あなたがた…

敵は活動中

日本人は、幼いときより汎神論的世界観に洗脳されている。 昭和のアニメだと、デビルマン、バベル二世、ドロロン閻魔くん、魔女っ娘メグちゃん、魔法使いサリーちゃん。 ディズニ―。ジブリ。 ドラゴンボール。チェンソーマン。 聖書の創造主を否定する世界観…

天の御国は激しく攻められています

@マタイ伝11:12【新改訳2017】 バプテスマのヨハネの日から今に至るまで、天の御国は激しく攻められています。そして、激しく攻める者たちがそれを奪い取っています。 「御国の福音」という概念を考えていると、この聖書箇所をすっきり理解しておくこ…

By デレク・プリンス 

すべての信者は、その場所において一粒の塩であるべきです。 私たちが一口に塩を全部入れると苦くなるのと同じように、神様はすべての信者を一か所に集めてはおられないのです。 神様は、ここにいるすべての人を、家族であれ、職場であれ、どんな場所であれ…

リバイバル 2008.12.30

リバイバル 2008.12.30 百年に一度の不況。そういった言葉が聞こえている。 世界一の優良企業さえ、衰えを見せている。 派遣社員が職を失い、住まいを失い、希望を失っている。 今日明日も、ハローワークは開いている。 それは一筋の光になるのだ…

「刀の重さで斬る」①②2009・04

「刀の重さで斬る」① 夜勤から帰り、2時間ほど寝た。 目覚めに思い浮かんだタイトルの言葉。 上州に住む兄弟が言っていた言葉である。 以前から、気になっていた。 内側に響いていた。 それを言った上州の兄弟分は、現代の侍だ。 和装を好み、日本酒を愛し…

中心はなにか 2009・04

聖書は、神が主役であり、神が中心である。 つまりは、イエスが主役であり、イエスが中心である。 へブル12:2 信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。(新改訳) と書かれているのは、日々の生活、人生の選択のためだけではな…

「木枯らし紋次郎に思う」2009・05・01

「死ぬときが来たら、黙って死ぬ。ただそれだけのことでさぁ」 先ほど放映された「木枯らし紋次郎」を、堪能した。 江口洋介さんは、やっぱり素敵。 骨折して2週間が過ぎ...。 なんか刺激が欲しくて、ひさしぶりに映画館で映画みたいと思ってたところ、…

「キリストたれ」 内村鑑三

われらはキリスト信者をもって足るべからず、キリストたるを期すべし。 これ自ら神たらんと欲するの意にあらず、キリストに同化されその義をもってわが義となすの謂いなり。 英語のクリスチャンもドイツ語のクリストもキリスト信者と訳すべき辞(ことば)に…

「内外の別」 内村鑑三

人は興奮を欲し、キリスト信徒は平康を求む。 人は激して事をなさんと欲し、キリスト信者は静かに神の命を待つ。 党を結んで強きを感ずる者は世の人なり。 人を離れて力を得る者は神の人なり。 世と神との別は実に外と内との別なり。

イシュマエルを追い出す

イシュマエルを追い出す。 大切なものを、捨てる、手放す、諦める。 自分の「肉」に、十字架の「共なる死」を適用する。 辛い、ツライ、つらい、経験。 そして、イサクの奉献で、約束への信頼を、試される。 死と再生。 これを経ていないものは、木、草、藁…