鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりガラテヤ2:20でしょ

ガラテヤ2:20の言葉が、キリスト者の起点であることが明確に語られていない、ということが問題でしょう。 @ガラテヤ2:20私はキリストとともに十字架につけられました。生きているのはもはや私ではありません。キリストが私の中に生きておられるので…

続・「宗教2世」に思う

コメントを感謝します。 僕が「キリスト教」と呼ぶモノは、AD325年に二ケア会議あたりから発生した、と思います。 聖職者が定められました。聖職者と信徒が、区別されました。 これは、聖書にはない区別です。 初代教会の時代、キリスト信仰を職業とする…

「宗教2世」に思う

www.nhk.or.jp 宗教2世。 キリスト者にとってこの言葉は、他人事ではない、と思う。 番組では、”偽キリスト教”と思われる宗教の、2世の方々が紹介されていた。 番組を視聴後、考えた点は3つあった。 考えたこと、ひとつ目。 偽キリスト教は、キリスト教を…

「HEROMAKERS」のウェビナー

今日は、HEROMAKERSの、ラルフ・モア氏のウェビナーに参加しました。 HERO MAKERS JP 内容としては、「教会を増殖する」、「『弟子を育てる弟子』」を育てる」という言葉が繰り返され、マタイ28章の「大宣教命令」をどう実践するか、でした。 教えられていた…

キリスト信仰と総合格闘技

昨年末くらいから、チョイチョイ、総合格闘技の動画を見ています。 今では総合格闘技なんて、ごくあたりまえの話だけれど、僕が某打撃系格闘技をカジッテいたころは、異種格闘技戦の延長上、模索の時期でした。 後楽園ホールで「格闘技オリンピック」なるイ…