鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思ったこと

日本には「奥ゆかしさ」という美徳があるけれども、それはともすると「御心のままに」という宗教的な装いの受動的思考や、謙遜を装った自己卑下につながる。 あのヨシュアとカレブのように、また「天の御国は激しく奪うものに獲得されている」とあるように、…

言葉って大事

創造主なるヤハウェは、言葉で世界を創造された。 同じように、神の似姿である「人」は、言葉で形成する。 不平不満と悪態を口にすれば、その視座を強固にし、その不平不満に基づく価値観と感情を抱き続ける。 感謝と喜びを口にすれば、その視座を強固にし、…

返信

面倒な話題に絡んでくださったご好意に甘えて、少し説明を加えさせてください。 僕が「キリスト教」と呼ぶモノは、AD325年に二ケア会議あたりから発生した、と思います。聖職者が定められ、聖職者と信徒が、区別されました。これは、新約聖書にはない概念…

キリストのごとくなるにあらず

キリストのごとくなるにあらず、キリストとなるなり。 その手となり、足となるなり。 われは己に死してキリストをしてわれにありて活かしむるなり。 さらばわれは欲せざるもキリストのごとくならざるをえず。 われとキリストの関係は道徳にあらず、生命なり…