鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「くびき」と「十字架」

すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます キリスト教会の看板などには、この言葉がよく書かれている。 日常生活に疲れた方をねぎらうような言葉だけど。 う~ん、でもさ。 そこに行くじゃん?行…

先生に思う

以前に、もういいよ、という心情で書いたけれど。 先生と呼ばれてはいけない、ってさ。 - 鳴鳩雑記 やはり、大事な事なので。 @マタイ伝23:6-10 【新改訳2017】23:6 宴会では上座を、会堂では上席を好み、23:7 広場であいさつされること、人々から先…

無牧に思う

無牧、という業界用語。 無牧、という言葉は、ボクシがいない、という意味で使われているご様子。 ボクシがいない、なので無牧とは。 まず疑問を抱くのだが。 牧者って、イエス・キリストご自身ではないのだろうか? イエス・キリストが不在の教会(宗教団体…

「五役者」に思う

@エペソ4:7-13【口語訳】 4:7 しかし、キリストから賜わる賜物のはかりに従って、わたしたちひとりびとりに、恵みが与えられている。 4:8 そこで、こう言われている、/「彼は高いところに上った時、/とりこを捕えて引き行き、/人々に賜物を分け与…

七つの重要事項の覚書き

七つの重要事項について、覚書き。 ①「身代わりの死」と「共なる死」 「身代わりの死」 Ⅰコリント15:1-5に記述される、いわゆる「福音の三要素」。 @Ⅰコリント【口語訳】 15:1 兄弟たちよ。わたしが以前あなたがたに伝えた福音、あなたがたが受けいれ…

現代の「教会」に思う

聖書的な「教会」って、とっても難しい。 ボクシさんらは、聖書の記述を使って、御言葉を引用して、ご自分の意見を正当化し、地域教会を活性化したい、拡大したい、存続させたい、とお考えになっているでしょう。 宗教改革記念日、とか、大切にしてるみたい…