鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年。新年に向け。

ツイ廃という「ツイッターが生活の中心になっている人」を揶揄した呼称がありましたね。 僕はいわばツイ活。ペケッターで発信させていただき、クリスチャンの方とつながらせていただき、最近は「安息亭小鳩」という名で。@BushuPigeonで発信しております。 …

箱物宗教と第二仲介者

聖書の「長老」は、ひとつの地域に複数人。 それは、カトリック、オーソドックス、プロテスタント諸派という差異のない、地域ごとの「エクレシア」における働き。 カトリックの神父やプロテスタントの牧師など、「箱物宗教」の「第二仲介者」とは、別格の存…

教義、形式、人間のやり方から解放される

「聖霊と現実」(5), CWWN, (Set 2) Vol.16: Central Messagesより抜粋。 ウォッチマン・ニーが1935年から1942年の間に語ったメッセージ。 私たちは、すべての霊的生活とすべての霊的教えは、主の前にその現実を持っていることを理解しなければならない。 も…

十字架の七つのことば

イエス・キリストの十字架に、神の愛が現出した。 十字架の上で御子イエスが語られた七つのことばの中にある、神の恵みを覚える。 引用は、岩波訳を使用させていただきました。 ①ルカ23:34「父よ、彼らを赦して下さい。彼らは自分が何をしているのか、…

神に自分を投げ出してください ウォッチマン・ニー

私たちのうちにある主の命の働きは、本当の意味で自然発生的なものです。 つまり、私たちの努力を必要としないのです 重要なのは、「努力」ではなく「信頼」すること、そして、自分の力ではなく、主の力に頼ることです。 クリスチャンとして振る舞うことにと…

I.D.F.パン裂き 2023.9.10 

パン裂き 2023.9・10 回復訳 ①聖書朗読・御言葉による確認「イエス・キリスト」 @ピリピ2:6-11 6:この方は、神の形の中に存在されますが、神と等しくあるのを固守すべき尊いこととは見なさず7:かえってご自身をむなしくし、奴隷の形を取…

ご質問をいただきました

こんばんは、安息日に失礼します ブログ記事に「魂は、あなたの自意識です。自覚できているのは、その一部分です」 霊と魂の違いを簡単に? - 鳴鳩雑記 とあるのですが、魂がこういうものである、という根拠は、原語からでせうか? そういえば根拠は?と思い…

NO DOUBT - PETRA

www.youtube.com 時にはこのままではいけないと思うとき時にはくじけそうになることもそしてもう頑張れないと思うこともある信じることに悩むときがあるこの信仰の試練は合格するまで疑いの余地がなくなるまで、あなたは耐えるだろう。そして、あなたの信仰…

霊と魂の違いを簡単に?

簡単に説明するのであれば…。 「霊は、あなたが内に秘めている、自覚していない、生命機能です」 「魂は、あなたの自意識です。自覚できているのは、その一部分です」 となるでせう。 ざっくりと解説すれば ① 霊は、神/霊に感応する器官です。残念なことに…

「御国の福音」への招き

「御国の福音」は、「契約の民」が、神の統治に入ることを意図している。 「恵みの福音」は、全人類が「契約の民」となることを意図している。 「恵みの福音」によりキリストにある「契約の民」になり、 聖徒またエクレシアとして新創造された十字架者は、 …

エクレシア意識の覚醒について

ヤハウェ。エロヒムの「形」と「様」について。 神の「似姿」 - 鳴鳩雑記 イエス・キリストにある「共なる死」を経て「復活」したことについて。 十字架の二面性 - I.D.F. 「新創造」について。 「霊・魂・体」の救い - I.D.F. キリスト者の受ける霊 - I.D.F…

メモ・生まれる

新約聖書の「生まれる」について、とりあえずメモ。 @ヨハネ伝 3:3 聖書協会・共同訳 ヨハ 3:3 イエスは答えて言われた。「よくよく言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。」 ゲッネィセィ:生みだされる @Ⅰヨハネ5:…

2023.6.4 前橋エクレシア バプテスマMTG

5月の連休明けに、Twitterでコメントくださった姉妹。 とても熱心に御言葉を求めておられ、6日続けてオンラインにてバイブルスタディ。 十字架の二面性 https://into-deep-flow.hateblo.jp/entry/2020/09/04/150412 霊魂体の救い https://into-deep-flow.ha…

キリスト者。十字架者。

キリスト者、十字架者。 それは「生きる神の宮」であり「歩くパワースポット」。 その人の腹からは、いける水の川々が流れ出る。 それは、周囲を祝福していく。 キリスト者は、祝福の基。 「神の友」(ヤコブ2:23)と呼ばれたアブラハムさんは、祝福の基、と…

エクレシアという認識

聖書の提示する「教会」は、家々で集い、パンを裂き、イエス・キリストを記念していました。 それがローマ帝国の公認化、その後の国教化により、変質しました。 ローマ風の特定の建物で集い、聖職者がローマ宮廷文化に倣った礼拝儀式を行う、宗教になりまし…

メモ・エウセベイア(敬虔の奥義)

神に愛されている者として、神に倣う者となりなさい。エペソ 5:1 まぎれもなく偉大なのは、敬虔の秘義です。すなわち、神は肉において現れ、霊において義とされ、天使たちに見られ、諸民族の間で宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに上げられた。1…

記事案内

into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp deeper.hateblo.jp into-deep-flow.hatebloお

ま、お好きにどうぞ

聖書にはない「神父」、「牧師」、「教職者制度」を受け入れつつ、新使徒運動は危険、って。 いや、同じ穴の貉ではありませんか? イースターやクリスマスを受け入れつつ、惑わす霊や悪霊の教えに注意しませう、って。 いや、すでに異教に毒されていますよね…

自分の聖書理解を建て上げる

I.D.F.深流会の主旨は、ひとりひとりが自分の聖書理解を建て上げ、他者の聖書理解を尊重し、互いに学び合い、仕え合う、そのようなキリスト者となること、です。 自分の聖書理解を建て上げるって、イエス・キリストとの個人的な信頼関係を持つ、という事と同…

クリスチャンはキリストなり。by内村鑑三

われらはキリスト信者をもって足るべからず、キリストたるを期すべし。これ自ら神たらんと欲するの意にあらず、キリストに同化されその義をもってわが義となすの謂なり。 英語のクリスチャンも独語のクリストもキリスト信者と訳すべき辞にあらず。クリスチャ…

キリストにある男性のみなさん②

キリストにある男性のみなさん。 イエス・キリストは、男の中の男。 そのお方が、あなたの内におられ、あなたと「ひとつ」となり、あなたの「いのち」となっています。 彼に自分の弱さを明け渡すとき、彼が活きてくださり、必要に応えてくださいます。

キリストにある男性のみなさん①

キリストにある男性のみなさん。 アダムの道と、イェシュアの足跡。 選択は、任せられています。 実行は、内なるキリストとの共同作業です。 そもそも「私」にはできないから、「彼」が来てくださったのです。 選択は、任せられています。 責任は、男にあり…

聖書理解の違いに思う

霊においても世においても現場労働者、良きサマリヤ人のロバ、と自認している僕の思考です。 さて。 空手、という言葉から、あなたは何を思うでしょうか。 空の手? 何も持っていない。 空手? オリンピックの種目だったよね。 空手? あの「型」の美しさを…

三重の救い

天命

イザヤ26:7-8

義しい人の道はまっすぐであり、義しい人の道筋を、あなたはまっすぐにされます。 ヤハウェよ、正しく、あなたの公正の道で、私たちはあなたを待ち望みます。 魂はあなたの名を呼び、あなたの御名を慕うのです。

永遠の命とは

ヨハネ伝17:3 協共訳 あなたは、すべての人を支配する権能を子にお与えになったからです。 こうして、子が、あなたから賜ったすべての者に、永遠の命を与えることができるのです。 永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしにな…

キリスト教人口は1%以下

キリスト教人口は1%以下とのこと。 でも「教の会」に属さないクリスチャンは、その中に数えられてはいない。 「教の会」から離れた人。 始めから関わりのない人。 キリスト御自身は、どちらも知っておられる。

私たちが救われるべき名は、イェシュア

御国の福音 ⇒「イスラエルの王」イェシュア 恵みの福音 ⇒罪々の赦免のために死なれ、葬られ、復活した「神の子羊」イェシュア 永遠の福音 ⇒「創造主」イェシュア 聖書協会・共同訳 使徒言行録 使徒 4:10 皆さんもイスラエルの民全体も知っていただきたい。こ…

イエス、イェシュア、JESUS。

youtu.be