鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パン裂きの手引き 岩波訳改定新版 2024.1.7

①聖書朗読・御言葉による確認「イエス・キリスト」 @ピリピ2:6-11 6:キリストは神の形のうちにあったが、神と等しくあることを固守すべきものとはみなさず、7:むしろ己れ自信を空しくした、奴隷の形をとりつつ。さらに人間と似た者になりつつ、人…

ボスケとポイマイネから

ボスケとポイマイネの差異は、なんぞや。と思ったところからの考察。 聖書協会・共同訳 ヨハネによる福音書 [21]章ヨハ 21:15 食事が終わると、イエスはシモン・ペトロに、「ヨハネの子シモン、あなたはこの人たち以上に私を愛しているか」と言われた。ペト…

八つの覚書き

大切な八項目について、覚書き。 ①十字架の二面性 「身代わりの死」と「共なる死」 「身代わりの死」Ⅰコリント15:1-5に記述される、いわゆる「福音の三要素」。 @Ⅰコリント【口語訳】15:1 兄弟たちよ。わたしが以前あなたがたに伝えた福音、あなたが…

イエスの名は「ヤハウェは救い」

イエスの名前の意味は「ヤハウェは救い」 @使徒 4:12 岩波訳 そして、他の誰によっても救いはない。私たちがそれによって救われるべき名は、これ以外に、天の下、人間には与えられていないからです。

ある姉妹の証

昨年の末に一人の部屋で信仰告白をしてから一年が経ちました。 話の流れで家族に信仰を持った事を伝え、神の事を伝え、結果追い出され(笑) 何が何でも避けて来た実家に戻り。 まぁ、そりゃあ私ここに遣わされますよね、という惨状極まりない家を片付け。 …