鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

2024-01-01から1年間の記事一覧

質問:キリスト教会の中の人間関係が大変です。

7年前のQ&Aに、今日も共感された方がおられました。「キリスト教の会」の枠組みに苦しみ方は、現在もおられるということでしょう。このブログにてご紹介します。 質問者さんは、匿名の方。回答者は、ブログ執筆者です。 匿名さん キリスト教会の中の人間関…

キリストにある友、Mさんへ

@ヘブル4:9ー11 協共訳9:したがって、安息日の休みは、神の民にまだ残されています。10:実際、神の安息に入った者は、神が御業を終えて休まれたように、自分の業を終えて休んだのです。11:だから、私たちはこの安息に入るように努めようではありませんか。さ…

頭の知識と心の知識 カーリー・ブレイク

「頭の知識と心の知識」 第一に、神はあなたの「霊/心」を再創造されたのであって、「頭」を再創造されたのではないことを思い出してください。 神は、キリスト・イエスにおいて、あなたの霊を完全なものとして再創造されたのだ。 あなたの霊には「修正」も…

「パン裂き」にある5つの確認と5つの益

パン裂きは、主イエスが十字架直前の晩餐に、弟子たちに命じた神の定めである。 これを行うことの意味、またそこにあるキリスト者の祝福を考察する。 @マタイ 26:26-29 @マルコ 14:22-25 @ルカ 22:14-20 @ヨハネ 6:53-58…

真個の価値 内村鑑三

永遠の来世が確実となりますと、価値のない今世に真個の価値がついてくるのであります。 まず第一に私どもは世をいとわなくなるのであります。この世の苦痛は来世の希望をもって慰めることができてあまりあるのであります。今世はまた来世にはいる準備の場所…

「キリストが私の内にある」 内村鑑三

「キリストが私の内にある」。 私がわきにあるのではない、私と共にあるのではない、また単に私が内に宿って私の心の客となっているのではない、キリストが内にあるとは、私の存在の中心におられるとの意である。 すなわち彼が私の意志となり、私のペルソナ…

地においての証言者

TRを底本とする翻訳は、天においての証言者として、三位一体なるYHWHを提示している。 NAを底本とする翻訳は、その箇所はない。 @Ⅰヨハネ5:4ー9聖書協会・共同訳 ヨハネの手紙 一 [5]章1ヨハ 5:4 神から生まれた人は皆、世に勝つからです。世に勝つ勝利、そ…

パン裂きの手引き 岩波訳改定新版 2024.1.7

①聖書朗読・御言葉による確認「イエス・キリスト」 @ピリピ2:6-11 6:キリストは神の形のうちにあったが、神と等しくあることを固守すべきものとはみなさず、7:むしろ己れ自信を空しくした、奴隷の形をとりつつ。さらに人間と似た者になりつつ、人…

ボスケとポイマイネから

ボスケとポイマイネの差異は、なんぞや。と思ったところからの考察。 聖書協会・共同訳 ヨハネによる福音書 [21]章ヨハ 21:15 食事が終わると、イエスはシモン・ペトロに、「ヨハネの子シモン、あなたはこの人たち以上に私を愛しているか」と言われた。ペト…

八つの覚書き

大切な八項目について、覚書き。 ①十字架の二面性 「身代わりの死」と「共なる死」 「身代わりの死」Ⅰコリント15:1-5に記述される、いわゆる「福音の三要素」。 @Ⅰコリント【口語訳】15:1 兄弟たちよ。わたしが以前あなたがたに伝えた福音、あなたが…

イエスの名は「ヤハウェは救い」

イエスの名前の意味は「ヤハウェは救い」 @使徒 4:12 岩波訳 そして、他の誰によっても救いはない。私たちがそれによって救われるべき名は、これ以外に、天の下、人間には与えられていないからです。

ある姉妹の証

昨年の末に一人の部屋で信仰告白をしてから一年が経ちました。 話の流れで家族に信仰を持った事を伝え、神の事を伝え、結果追い出され(笑) 何が何でも避けて来た実家に戻り。 まぁ、そりゃあ私ここに遣わされますよね、という惨状極まりない家を片付け。 …