鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の知識と心の知識 カーリー・ブレイク

「頭の知識と心の知識」 第一に、神はあなたの「霊/心」を再創造されたのであって、「頭」を再創造されたのではないことを思い出してください。 神は、キリスト・イエスにおいて、あなたの霊を完全なものとして再創造されたのだ。 あなたの霊には「修正」も…

「パン裂き」にある5つの確認と5つの益

パン裂きは、主イエスが十字架直前の晩餐に、弟子たちに命じた神の定めである。 これを行うことの意味、またそこにあるキリスト者の祝福を考察する。 @マタイ 26:26-29 @マルコ 14:22-25 @ルカ 22:14-20 @ヨハネ 6:53-58…

真個の価値 内村鑑三

永遠の来世が確実となりますと、価値のない今世に真個の価値がついてくるのであります。 まず第一に私どもは世をいとわなくなるのであります。この世の苦痛は来世の希望をもって慰めることができてあまりあるのであります。今世はまた来世にはいる準備の場所…

「キリストが私の内にある」 内村鑑三

「キリストが私の内にある」。 私がわきにあるのではない、私と共にあるのではない、また単に私が内に宿って私の心の客となっているのではない、キリストが内にあるとは、私の存在の中心におられるとの意である。 すなわち彼が私の意志となり、私のペルソナ…

地においての証言者

TRを底本とする翻訳は、天においての証言者として、三位一体なるYHWHを提示している。 NAを底本とする翻訳は、その箇所はない。 @Ⅰヨハネ5:4ー9聖書協会・共同訳 ヨハネの手紙 一 [5]章1ヨハ 5:4 神から生まれた人は皆、世に勝つからです。世に勝つ勝利、そ…