鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

聖書理解の違いに思う

霊においても世においても現場労働者、良きサマリヤ人のロバ、と自認している僕の思考です。

 

 

さて。

空手、という言葉から、あなたは何を思うでしょうか。

 

空の手?

何も持っていない。

 

空手?

オリンピックの種目だったよね。

 

空手?

あの「型」の美しさを競う武道だよね。

 

空手?

寸止めで、実際には当てないんでしょ。

 

空手?

極真?フルコン?顔面パンチなしだっけ。

 

空手?

協会って組手強いよね。

 

空手?

もとは沖縄だっけ?舟の上で武器持って戦うのが源流だよね。

 

空手?

目ん玉突いて、金玉蹴って、倒れたところに正拳突き、でしょ。

 

 

 

とりあえず、僕の想定する八つ。

もっと、他にもあるでしょう。

 

 

クリスチャンとか、キリスト者とか、それも同様。

イロイロありますよね。

 

 

武道とか武術って、そもそもの成り立ち、前提が、あるわけです。

僕の知るところ。

空手のもとは、沖縄。

舟の上で、軽武装で戦うところの「唐手」。

それが伝搬して、様々な現状になっている。

 

柔道は、着衣での格闘が前提。

日本文化の中で培われた武術が発祥。

 

カポエラの発祥は、奴隷の武術。

手が束縛された状態での、戦いが発祥。

なので、独特の足技が発展しています。

 

ムエタイと呼ばれるタイ式ボクシングは、タイの軍人訓練。

古流ムエタイは、また違う技術らしいです。

 

 

なにが言いたいのか。

各人、生まれの資質、生まれた環境、育った文化背景、受けた教育、経験。

それぞれ、違います。

 

キリスト者は、イエス・キリストに出会った経緯も、状態も、それぞれ。

 

 

新約聖書でも、認識は同一ではないご様子で。

ルカ伝では

「マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子が躍った。エリサベトは聖霊に満たされて」

とあるが、ヨハネ伝では

「イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、霊がまだ与えられていなかった」とある。

ともに聖書協会・共同訳。

 

 

聖書理解が違う、というのは、当然のことだと、僕は思います。

 

 

ボクシの話の受け売り、という方。

ネットで情報収取されている方。

1冊の聖書を通読している方。

複数の翻訳を比較している方。

ヘブル語ギリシャ語といった、原語で読まれている方。

写本の違いを気にする方。

 

聖書の内容への関わり方ですら、各人の違いがありますよ。

 

そこに、人生の経験に基づく個人的な価値基準という思い込みがあり。

実際に関わって影響を受けたキリスト者、実際に関わった「キリスト教の会」、個人で読んできた副読書や視聴した動画の影響が、反映されます。

 

なので、イロイロあって、当たり前でしょう。

イイか、ワルイか、は別として。

 

 

 

ある高齢の空手の先生が、こんな主旨のことを仰っておりました。

空手の「型」を覚えることが目的になり、きれいな「型」の奴が賞賛され、指導者になっていく。

だが「型」は動きを覚えるための手段であって、目的ではない。

目的は、実戦性であるべきだ、と。

 

 

 

@聖書協会・共同訳 ルカ 10:26 

エスは言われた。

「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか。」

 

文脈としては、イエスの十字架死と復活の前で、モーセ律法が機能している時代。

エスが「御国の福音」を宣教した時代。

なので、律法とされている。

 

 

新約の時代においては、

「旧約と新約には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか。」

と、問われることでしょう。

 

 

なので僕は、自分の聖書理解を建て上げるのが大事、と考えています。

去年の聖書理解と、今の聖書理解と、違っていてもいい。

来年は、また変わっているかもしれません。

 

 

調べて、考えて、時には大きく揺り動いて、「主よ、教えてください」となり。

イエス・キリストとの関係性の中で、聖書を理解していく。

 

 

そうすると、自分とは異なる聖書理解の方にも、敬意を持てるようになるでしょう。

 

 

(ま、使徒信条告白とかしながらその文言を否定するリベラルとか、オカルトかぶれ聖霊派とか、敬意を持つのが難しい方はおられますが)

 

into-deep-flow.hateblo.jp

 

into-deep-flow.hateblo.jp