鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

I.D.F.パン裂き 2023.9.10 

パン裂き 2023.9・10 回復訳

 

 

①聖書朗読・御言葉による確認「イエス・キリスト

@ピリピ2:6-11 

6:この方は、神の形の中に存在されますが、神と等しくあるのを固守すべき尊いこととは見なさず
7:かえってご自身をむなしくし、奴隷の形を取り、人の姿になられて、

8:人の有り様で見出され、ご自身を低くして、死にまでも、しかも十字架の死に至るまでも従順になられました。
9:それゆえに、神もまた、彼を高く引き上げ、そして、あらゆる名にまさる名を彼に与えられました。
10:それは、天にあるもの、地上にあるもの、地下にあるものが、イエスの御名の中で、すべてが膝をかがめるためであり、
11:そしてあらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と公に言い表して、父なる神の栄光となるためです。

  

 

 

②聖書朗読・御言葉による確認 「恵みの福音の三要」

@Ⅰコリント15:1-5 

1:さて兄弟たちよ、わたしがあなたがたに宣べ伝えた福音を、あなたがたに知らせます。あなたがたはこの福音を受け入れ、またその中に立っています。
2:また、あなたがたがいたずらに信じたのでないかぎり、わたしが福音として宣べ伝えた言(ことば)を、しっかりと持っていれば、この福音を通して、あなたがたは救われつつあります。
3:わたしが受けて、あなたがたに伝えたことは、まず第一に、キリストが聖書にしたがって、わたしたちの罪のために死なれたこと、
4:そして彼が葬られたこと、そして彼が聖書にしたがって三日目に復活させられたこと、
5:そして彼がケパに現れ、さらにあの十二人に現れたことです。

  

 

 

 

 

 

③聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の召し」

@Ⅰペテロ2:20-25 

20:あなたがたが罪を犯して打ちたたかれ、それを耐え忍んだとしても、何の誉れがあるでしょうか?しかし、あなたがたが善を行って苦しみ、耐え忍ぶとしたら、これは神と共にある恵みです。
21:あなたがたが召されたのはこのためです。なぜなら、キリストもあなたがたのために苦しみを受け、あなたがたが彼の足跡に従うようにと、原型を残されたからです。
22:この方は何一つ罪を犯したことがなく、また彼の口には、悪だくみが見いだされませんでした。
23:彼はののしられても、ののしり返すことがなく、苦しめられても、脅かすことをしないで、義(ただ)しく裁く方にいっさいをゆだね続けられました。
24:わたしたちが罪に死んで、義に生きるために、彼はわたしたちの罪を、ご自身の体において、木の上で担われました。その方の打たれた傷によって、あなたがたはいやされたのです。
25:あなたがたは羊のようにさまよっていましたが、今は、あなたがたの魂の牧者また監督者に立ち返ったのです。

 

④聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の赦免」

@エペソ1:3-7

3:ほむべきかな。わたしたちの主イエス・キリストの神また父。この方はキリストの中で、天上にある霊のものであるあらゆる祝福をもって、わたしたちを祝福してくださいました。
4:すなわち、この方は、愛の中で、御前に聖(きよ)く傷のない者になるようにと、世の基の置かれる前から、キリストの中でわたしたちを選び、
5:みこころの大いなる喜びにしたがい、イエス・キリストを通して、わたしたちを子たる身分へと、彼ご自身へあらかじめ定められました。
6:それは、愛する者の中で、神がわたしたちを恵まれた彼の恵みの栄光の賛美となるためです。
7:その愛する者の中で、わたしたちは彼の血を通しての贖い、すなわち違反の赦しを受けています。これは、神の恵みの豊富によります。

 

⑤聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者 の共なる死」

@ガラテヤ2:19-20

19:わたしは神に生きるために、律法を通して律法に死にました。

20:わたしはキリストと共に十字架につけられました。生きているのはもはやわたしではありません。キリストがわたしの中に生きておられるのです。そしてわたしは今、肉体の中で生きているその命を、わたしを愛し、わたしのためにご自身を捨てて下さった神の御子の信仰の中で生きるのです。

 

⑥聖書朗読・御言葉による確認「〈古い人〉の処置」

@ローマ6:4-8 

4:こういうわけで、わたしたちは彼の死の中へとバプテスマされることを通して、彼と共に葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光を通して、死人の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命の新しさの中を歩くためです。
5:もしわたしたちが、彼の死の様の中で彼と結合して生長したなら、彼の復活の様の中でも彼と結合して生長するのです。
6:わたしたちは次のことを知っています。わたしたちの古い人が彼と共に十字架につけられたのは、罪の体が無効にされて、わたしたちがもはや、罪に奴隷として仕えることがないためです。
7:なぜなら、死んだ者は罪から解放されているからです。
8:さて、わたしたちがキリストと共に死んだのなら、わたしたちはまた、彼と共に生きることを信じます。

 

⑦聖書朗読・御言葉による確認「〈肉〉の処置」

@ ガラテヤ5:19-25  
19:さて、肉の働きは明白です。すなわち、淫行、けがれ、好色、
20:偶像礼拝、まじない、敵意、争い、しっと、怒りの爆発、党派心、分裂、分派、
21:ねたみ、泥酔、宴楽、そのような類の事柄です。それらについて、わたしは前にも言っておいたように、今もあらかじめ言っておきます。そのような事を行う者は、神の王国を継ぐことはありません。
22:しかし、その霊の実は、愛、喜び、平和、辛抱強さ、親切、善良、信実、
23:柔和、自制です。このような事に反対する律法はありません。
24:しかし、キリスト・イエスのものである人たちは、肉をその情と欲と共に十字架につけてしまったのです。
25:もしわたしたちが霊によって生きているならば、霊によって歩こうではありませんか。

  

 ⑧聖書朗読・御言葉による確認「キリストにある〈いのち〉」

ヨハネ伝6:53-58 

53:イエスは彼らに言われた、「まことに、まことに、わたしはあなたがたに言う。人の子の肉を食べ、彼の血を飲むのでなければ、あなたがたの内に命はない。
54:私の肉を食べ、私の血を飲む者は、永遠の命をもつ。わたしは彼を、終わりの日に復活させる。
55:わたしの肉はまことの食物であり、わたしの血はまことの飲み物である。
56:わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、私の内に住み、わたしも彼の中に住む。
57:生ける父がわたしを遣わされ、わたしが父のゆえに生きているように、わたしを食べる者も、わたしのゆえに生きる。
58:これは天から下って来たパンであって、父祖たちが食べて死んだようなものではない。このパンを食べる者は永遠に生きる。」

  

⑨聖書朗読・御言葉による確認「パン裂きの意味」

@1コリント11:23-26 

23:わたしは主から受けたことを、あなたがたにも伝えました。すなわち、主イエスは裏切られたその夜、パンを取り、
24:感謝をささげてから、それをさいて言われました。「これは、あなたがたのために与えるわたしの体である。これを行い、わたしの記念としなさい。」
25:彼らがそれを食べた後、杯も同じようにして、言われました、「この杯は、わたしの血によって立てられた新しい契約である。それを飲むたびに、これを行い、わたしの記念としなさい。」
26:ですから、あなたがたがこのパンを食べ、その杯を飲むたびに、主が来られるまで、主の死を告げ知らせるのです。

 

⑩配布/受領/宣言/告白

パンの受領:・打たれた傷、裂かれた御体による、癒し

葡萄の受領:・流された血潮による罪々(複数形の罪「sins」)の赦免

      ・「共なる死、葬り、復活」による罪(単数形の罪「sin」)からの解放

      ・イエス・キリストの再臨待望

 

⑪聖書朗読・御言葉による確認「神の民」

@Ⅰペテロ2:9-10

9:しかし、あなたがたは選ばれた種族、王の祭司の体系、聖なる国民、所有として獲得された民です。それは、あなたがたを暗やみから、驚くべき光の中へ召してくださった方の美徳を、あなたがたが告げ知らせるためです。

10:あなたがたは、かつては民ではなかったのに、今は神の民です。あなたがたは、以前はあわれみを受けなかったのに、今はあわれみを受けています。 

 

⑫聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の安息:座すこと」

@エペソ2:4-6 
4:しかし、あわれみに富んでおられる神は、わたしたちを愛してくださった彼の大きな愛のゆえに、
5:わたしたちが違反の中で死んでいた時、わたしたちをキリストと共に生かし(あなたがたが救われたのは、恵みによるのです)
6:キリスト・イエスの中で、わたしたちを彼と共に復活させ、彼と共に天上で座らせてくださいました。

 

 

⑬聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の行い:歩むこと」

@エペソ5:8-10
8:なぜなら、あなたがたはかつては暗やみでしたが、今は主の中で光であるからです。光の子供として歩みなさい。

9:(光の実は、すべての善と義と真実の中にあるからです。)

10:主に喜ばれることが何であるかを、よくよく確かめなさい。

 

⑭聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の闘い:立つこと」

@エペソ6:10-18 

10:最後に、主の中で、また彼の力強い大能の中で力づけられなさい。

11:神のすべての武具を身に着けなさい。悪魔の策略に敵対して立つことができるためです。

12:というのは、私たちの格闘は、血肉に敵対するものではなく、支配者たちに、権威者たちに、この暗やみの世の主権者たちに、天上にいるあの悪の霊の勢力に、敵対するものだからです。

13:こういうわけで、神のすべての武具を取りなさい。それは、あなたがたが邪悪な日にあって抵抗することができ、またすべてのことをやり抜いた後も、なお立つことができるためです。

14:ですから立ちなさい、真理を腰に帯として締め、義の胸当てを身に着け、

15:また平和の福音を確固とした土台として足にはきなさい。

16:なおその上に、信仰の盾を取りなさい。それによって、あなたがたがあの邪悪な者の燃える火の投げやりを、いっさい消すことができます。

17:また救いのかぶとを受け取りなさい。さらにその霊の剣、すなわちその霊である神の言葉を、

18:すべての祈りと願い求めによって受け取りなさい。どんな時にも霊の中で祈り、すべての聖徒のために根気と願い求めの限りを尽くし、このために目を覚ましていなさい。

 

 

 

 

 

 

 

⑮聖書朗読・御言葉による確認「兄弟たちへの勧め」

@Ⅰテサロニケ5:14-24

14:また兄弟たちよ、わたしたちはあなたがたに勧めます。気ままな者を諭し、小心な者を慰め、弱い者たちを支えてあげなさい。すべての人に対して辛抱強くありなさい。

15:だれも人に対して悪をもって悪に報いることのないように気をつけ、互いに、またすべての人に対して、常に善を追い求めなさい。

16:いつも喜んでいなさい。 17:絶えず祈りなさい。

18:あらゆることで感謝しなさい。なぜなら、これがあなたがたに対する、キリスト・イエスにある神のみこころだからです。

19:その霊を消してはいけません。 20:預言を軽んじてはいけません。

21:すべてを吟味しなさい。良いものを堅く守りなさい。

22:あらゆる種類の悪を断ちなさい。

23:そして、平和の神ご自身が、あなたがたを徹底的に聖別し、あなたがたの霊と魂と体を守って、わたしたちの主イエス・キリストの来臨の時に、完全で責められるところのない者にしてくださいますように。

24:あなたがたを召す方は信実であり、彼はそれを行ってくださいます。

 

⑰聖書朗読・「大宣教命令

@マタイ伝28:18-20

18:イエスは来て、彼らに語って言われた、「天においても地においても、いっさいの権威がわたしに与えられている。

19:だから、行って、すべての諸国民を弟子とし、父と子と聖霊の名の中へと彼らをバプテスマして、

20:わたしがあなたがたに命じたことを、すべて守るように教えなさい。見よ、わたしはこの時代の満了まで、日々あなたがたと共にいる。

 

⑯聖書朗読・「感謝と祝福」

@ヘブル人への手紙13:20-21

20:平安の神、すなわち、永遠の契約の血による羊の大牧者であるわたしたちの主イエスを死人の中から引き上げられた方、
21:ご自身の目に喜ばれることを、イエス・キリストを通してわたしたちの中で行い、みこころを行うために、あらゆる良いわざをもって、あなたがたを成就してくださいますように。その方に、栄光が永遠にわたってありますように。アーメン。