鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

メモ・生まれる

新約聖書の「生まれる」について、とりあえずメモ。

 

 

ヨハネ伝 3:3 聖書協会・共同訳 
ヨハ 3:3 イエスは答えて言われた。「よくよく言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。」

 

ゲッネィセィ:生みだされる

 

 

@Ⅰヨハネ5:1 聖書協会・共同訳 
1ヨハ 5:1 イエスがキリストであると信じる人は皆、神から生まれた者です。生んでくださった方を愛する人は皆、その方から生まれた者をも愛します。

 

ゲゲンネィタイ:生成された(ものができること。また、ものを新たにつくりだすこと)。

 

 

@Ⅰペテロ1:3 聖書協会・共同訳
1ペト 1:3 私たちの主イエス・キリストの父なる神が、ほめたたえられますように。神は、豊かな憐れみにより、死者の中からのイエス・キリストの復活を通して、私たちを新たに生まれさせ、生ける希望を与えてくださいました。

 

アナ・ゲンネィサス:再生

 

 

@Ⅰペテロ1:23 聖書協会・共同訳
1ペト 1:23 あなたがたは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変わることのない生ける言葉によって新たに生まれたのです。

 

アナ・ゲゲンネィメノイ:再生済み

 

 

ヤコブ1:18 聖書協会・共同訳
ヤコ 1:18 御父は、御心のままに、真理の言葉によって私たちを生んでくださいました。それは、私たちを、いわば造られたものの初穂とするためです。

 

アポ・クエイセン:生え出る

 

 

ギリシャ語が使い分けられている。

 

現状の個人的な理解としては…。

 

 

ヨハネは、「霊」について記述しているので、「霊」の救い、いわゆる「新生」を意味している。

ゲゲンネィタイ:生成された(ものができること。また、ものを新たにつくりだすこと)。

 

@Ⅰヨハネ4:13聖書協会・共同訳
1ヨハ 4:13 神は私たちにご自分の霊を分け与えてくださいました。これによって、私たちが神の内にとどまり、神が私たちの内にとどまってくださることが分かります。

 

 

Ⅰペテロは、「魂」について記述しているので、「魂」の救い、いわゆる「聖化」を意味している。

アナ・ゲゲンネィメノイ:再生済み

 

@Ⅰペテロ1:8-9 聖書協会・共同訳
1ペト 1:8 あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛しており、今見てはいないのに信じており、言葉に尽くせないすばらしい喜びに溢れています。
1ペト 1:9 それは、あなたがたが信仰の目標である魂の救いを得ているからです。

 

 

ヤコブ書は、行いの伴う信、について教えているので、「魂」の救いの現出、すなわちⅠテモテ3:16の「エウセベイア:敬虔:肉において現れる神(キリスト)」に通じる、キリストの御体として生まれる。

アポ・クエイセン:生え出る

 

ヤコブ1:21-22 聖書協会・共同訳

ヤコ 1:21 それゆえ、あらゆる汚れや甚だしい悪を捨て去り、植え付けられた御言葉を謙虚に受け入れなさい。御言葉は、あなたがたの魂を救うことができます。
ヤコ 1:22 御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの人であってはなりません。

 

@Ⅰテモテ3:16 聖書協会・共同訳
1テモ 3:16 まぎれもなく偉大なのは、敬虔の秘義です。すなわち、/キリストは肉において現れ/霊において義とされ/天使たちに見られ/諸民族の間で宣べ伝えられ/世界中で信じられ/栄光のうちに上げられた。

 

 

以上、とりあえずのメモ。