①聖書朗読・御言葉による確認「イエス・キリスト」
@ピリピ2:6-11 協共訳
6:キリストは/神の形でありながら/神と等しくあることに固執しようとは思わず
7:かえって自分を無にして/僕の形をとり/人間と同じ者になられました。/人間の姿で現れ
8:へりくだって、死に至るまで/それも十字架の死に至るまで/従順でした。
9:このため、神はキリストを高く上げ/あらゆる名にまさる名を/お与えになりました。
10:それは、イエスの御名によって/天上のもの、地上のもの、地下のものすべてが/膝をかがめ
11:すべての舌が/「イエス・キリストは主である」と告白して/父なる神が崇められるためです。
②聖書朗読・御言葉による確認 「恵みの福音の三要」
@Ⅰコリント15:1-5 協共訳
1:きょうだいたち、私はここでもう一度、あなたがたに福音を知らせます。私があなたがたに告げ知らせ、あなたがたが受け入れ、よりどころとし、
2:これによって救われる福音を、どんな言葉で告げたかを知らせます。もっとも、あなたがたが無駄に信じたのではなく、今もしっかりと覚えていればの話ですが。
3:最も大切なこととして私があなたがたに伝えたのは、私も受けたものです。すなわち、キリストが、聖書に書いてあるとおり私たちの罪のために死んだこと、
4:葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおり三日目に復活したこと、
5:ケファに現れ、それから十二人に現れたことです。
③聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の召し」
@Ⅰペテロ2:20-25 協共訳
20:罪を犯して打ち叩かれ、それを耐え忍んでも、何の誉れになるでしょうか。しかし、善を行って苦しみを受け、それを耐え忍ぶなら、これこそ神の御心に適うことです。
21:あなたがたは、このために召されたのです。キリストもあなたがたのために苦しみを受け、その足跡に続くようにと、模範を残されたからです。
22:「この方は罪を犯さず/その口には偽りがなかった。」
23:罵られても、罵り返さず、苦しめられても脅すことをせず、正しく裁かれる方に委ねておられました。
24:そして自ら、私たちの罪を十字架の上で、その身に負ってくださいました。私たちが罪に死に、義に生きるためです。この方の打ち傷によって、あなたがたは癒やされたのです。
25:あなたがたは羊のようにさまよっていましたが、今は、魂の牧者であり監督者である方のもとへ立ち帰ったのです。
④聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の救い」
@エペソ1:3-7 協共訳
3:私たちの主イエス・キリストの父なる神が、ほめたたえられますように。神はキリストにあって、天上で、あらゆる霊の祝福をもって私たちを祝福し、
4:天地創造の前に、キリストにあって私たちをお選びになりました。私たちが愛の内に御前で聖なる、傷のない者となるためです。
5:御心の良しとされるままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、前もってお定めになったのです。
6:それは、神がその愛する御子によって与えてくださった恵みの栄光を、私たちがほめたたえるためです。
7:私たちはこの御子において、その血による贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。これは、神の豊かな恵みによるものです。
⑤聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の共なる死」
@ガラテヤ2:19-20 田川訳
19:すなわち私は律法によって、律法に対しては、死んだものである。キリストとともに私は十字架につけられたのだ。
20:もはや生きているのは私ではない。私の中にキリストが生きている。私が今肉において生きているところのものは、信において、すなわち私を愛し私のためにみずからを引き渡して下さった神の御子の信において、生きているのである。
⑥聖書朗読・御言葉による確認「アダム属の存在〈古い人〉の処置」
@ローマ6:4-8 協共訳
4:私たちは、洗礼(バプテスマ)によってキリストと共に葬られ、その死にあずかる者となりました。それは、キリストが父の栄光によって死者の中から復活させられたように、私たちも新しい命に生きるためです。
5:私たちがキリストの死と同じ状態になったとすれば、復活についても同じ状態になるでしょう。
6:私たちの内の古い人がキリストと共に十字架につけられたのは、罪の体が無力にされて、私たちがもはや罪の奴隷にならないためであるということを、私たちは知っています。
7:死んだ者は罪から解放されているからです。
8:私たちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。
⑦聖書朗読・御言葉による確認「古い人の生存方法〈肉〉の処置」
@ ガラテヤ5:19-25 【新共同訳】 ≪殺人≫編入
5:19 肉の業は明らかです。それは、姦淫、わいせつ、好色、
5:20 偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、怒り、利己心、不和、仲間争い、
5:21 ねたみ。≪殺人≫。泥酔、酒宴、その他このたぐいのものです。以前言っておいたように、ここでも前もって言いますが、このようなことを行う者は、神の国を受け継ぐことはできません。
5:22 これに対して、霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、
5:23 柔和、節制です。これらを禁じる掟はありません。
5:24 キリスト・イエスのものとなった人たちは、肉を欲情や欲望もろとも十字架につけてしまったのです。
5:25 わたしたちは、霊の導きに従って生きているなら、霊の導きに従ってまた前進しましょう。
⑧聖書朗読・御言葉による確認「キリストにあるいのち」
@ヨハネ伝6:53-58 協共訳
53:イエスは言われた。「よくよく言っておく。人の子の肉を食べ、その血を飲まなければ、あなたがたの内に命はない。
54:私の肉を食べ、私の血を飲む者は、永遠の命を得、私はその人を終わりの日に復活させる。
55:私の肉はまことの食べ物、私の血はまことの飲み物だからである。
56:私の肉を食べ、私の血を飲む者は、私の内にとどまり、私もまたその人の内にとどまる。
57:生ける父が私をお遣わしになり、私が父によって生きるように、私を食べる者も私によって生きる。
58:これは天から降って来たパンである。先祖たちが食べたが死んでしまったようなものではない。このパンを食べる者は永遠に生きる。」
⑨聖書朗読・御言葉による確認「パン裂きの意味」
@1コリント11:23-26 望月訳
23:私があなたがたに伝えたのは、主から受け取ったことである。すなわち主イエスは引き渡される夜、パンを取り、
24:感謝して裂き、こう言われた。「取れ、食べよ。これはあなたがたの代わりに裂かれるわたしの体である。わたしを思い出すためにこれを行え。」
25:食事をした後、杯をも同じようにして言われた。「この杯はわたしの血による新しい契約である。あなたがたは飲むごとに、わたしを思い出すためにこれを行え。」
26:あなたがたは彼が来られるまで、このパンを食し、この杯を飲むごとに、主の死を宣言せよ。
⑩配布と受領
宣言/告白
・流された血潮による罪の赦し(複数形の罪「sins」の赦免)
・裂かれた御体によるいやし
・キリストにある、共なる死、葬り、復活(単数形の罪「sin」への処理)
・イエス・キリストの再臨待望
⑪聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の位置」
@エペソ2:4-6 協共訳
4:しかし、神は憐れみ深く、私たちを愛された大いなる愛によって、
5:過ちのうちに死んでいた私たちを、キリストと共に生かし――あなたがたの救われたのは恵みによるのです――、
6:キリスト・イエスにおいて、共に復活させ、共に天上で座に着かせてくださいました。
⑫聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の生命」
@コロサイ3:1ー4 協共訳
1:あなたがたはキリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。
2:上にあるものを思いなさい。地上のものに思いを寄せてはなりません。
3:あなたがたはすでに死んで、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているからです。
4:あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。
⑬聖書朗読・御言葉による確認「兄弟たちへの勧め」
@Ⅰテサロニケ5:14-23 新改訳2017
14:兄弟たち、あなたがたに勧めます。怠惰な者を諭し、小心な者を励まし、弱い者の世話をし、すべての人に対して寛容でありなさい。
15:だれも、悪に対して悪を返さないように気をつけ、互いの間で、またすべての人に対して、いつも善を行うように努めなさい。
16:いつも喜んでいなさい。
17:絶えず祈りなさい。
18:すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。
19:御霊を消してはいけません。
20:預言を軽んじてはいけません。
21:ただし、すべてを吟味し、良いものはしっかり保ちなさい。
22:あらゆる形の悪から離れなさい。
23:平和の神ご自身が、あなたがたを完全に聖なるものとしてくださいますように。あなたがたの霊、たましい、からだのすべてが、私たちの主イエス・キリストの来臨のときに、責められるところのないものとして保たれていますように。
24:あなたがたを召された方は真実ですから、そのようにしてくださいます。
⑭聖書朗読・「感謝と祝福」
@ヘブル人への手紙13:20-21 協共訳
20:永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを、死者の中から引き上げられた平和の神が、
21:御旨に適うことをイエス・キリストによって私たちにしてくださり、御心を行うために、すべての良いものをあなたがたに備えてくださるように。栄光が世々限りなくキリストにありますように、アーメン。