鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

「宗教」と「いのち」

サウルは「壺:人の作品」から油を注がれ(Ⅰサムエル10:1)、ダビデは「角:神の作品」から油を注がれた(同16:13)。

 

「壺」の権威が、頭に載せているものは「青銅」すなわち「裁き」。

そして、同じ姿にしよう、と試みる。

 

ここはあるのは、「宗教」と「いのち」の対比。

 

画像

画像

 

「宗教」は、特定の「場」や「ところ」で(エペソ1:23の業界聖書の意訳)において 「礼して拝し」 「信じて仰ぎ」 神に結びつこうとする。

 

キリスト教の会」も同様。 キリスト者は「いのち」により神に結びついている。

 

「この山でもエルサレムでもなく、父を霊拝する時が来る。」ヨハネ伝4:21

 

画像

 

画像

 

 

 

画像

 

@ガラテヤ 2:20 恊共訳

生きているのは、もはや私ではありません。キリストが私の内に生きておられるのです。

 

@Ⅰヨハネ4:13 恊共訳

神は私たちにご自分の霊を分け与えてくださいました。これによって、私たちが神の内にとどまり、神が私たちの内にとどまってくださることが分かります。

 

画像