鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

パン裂きの手引き 岩波訳改定新版 2024.1.7

①聖書朗読・御言葉による確認「イエス・キリスト

@ピリピ2:6-11 
6:キリストは神の形のうちにあったが、神と等しくあることを固守すべきものとはみなさず、
7:むしろ己れ自信を空しくした、奴隷の形をとりつつ。
さらに人間と似た者になりつつ、人間としての姿において現れつつ
8:己れ自身を低くした、死に至るまで従順になりつつ、しかも十字架の死に(至るまでも)。
9:それゆえほかならぬ神は、彼を高く挙げ、すべての名にまさる名を彼に賜った。
10:それは、イエスの名において、天上の者、地上の者、そして地下の者たちの、すべての膝がかがめられ、
11:すべての舌が、「イエス・キリストは主なり」と告白するためである、父なる神の栄光のために。

②聖書朗読・御言葉による確認 「恵みの福音の三要」

@Ⅰコリント15:1-5 
1:さて、兄弟たちよ、私は、私があなたがたに宣べ伝えた福音を、(ふたたび)あなたがたに告げる。(すなわち)あなたがたが受け入れ、そのうちに立っている(福音)である。
2:もしもあなたがたが、私がどんな言葉によってあなたがたに福音を告げ知らせたかを堅く保持し、空しく信じたのでないなら、その福音によってあなたがたは、救われるのである。
3:なぜならば、私はあなたがたに、まず第一に、私も受け継いだことを伝えたからである。すなわち、キリストは、聖書に従って、私たちの罪々のために死んだこと、
4:そして埋葬されたこと、そして聖書に従って、三日目に(死者たちの中から)起こされていること、
5:そしてケファに現れ、次に十二人に(現れた)ことである。

③聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の召し」

@Ⅰペテロ2:19-25 
人が不当に苦しんでいながら、(内奥にある)神の意識のゆえに悲しみを堪え忍ぶなら、これは恵みだからである。
20:というのは、あなたがたが過ちを犯して懲らしめられ、(それに)耐えているなら、なんの優れたことがあろうか。善を行って苦しめられている時に、(それに)耐えているなら、これこそ神のもとでの恵みだからである。
21:このためにこそ、あなたがたは召されたのである。
キリストも、あなたがたに模範を残そうとして、あなたがたがその足跡に従うようにと、あなたがたのために苦しんだのだから。
22:彼は罪を犯したことがなく、その口には欺きがなかった。
23:彼は侮辱されて、侮辱し返さず、苦しんでいる時に、脅やかすこともせず、義をもってさばく方に委ねていた。
24:彼は自ら私たちの罪を、自分の体のうちに、木の上に運び上げた。
私たちがそれらの罪から離れて、義に生きるために。
その方の打ち傷によって、あなたがたは癒やされた。
25:あなたがたは羊のように迷っていたが、今は、あなたがたの魂の牧者であり、監督者である方のもとに戻ったのだから。

④聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の赦免」

@エペソ1:3-7 
3:賞め讃え(られよ)、私たちの主イエス・キリスト の父である神。
キリストにおいて天上(の領域)で私たちをあらゆる霊的な祝福(の賜物)で祝福した方。
4:私たちが御前に聖なる者、咎めるべき点なき者となるようにと、愛をもって世界の開闢以前に、キリストにおいて私たちを選んで下さった(ことに呼応するように)。
6:その愛する方において私たちに恵んでくださった恵みの輝かしさを(私たちが)讃えるようにと、
5:私たちを、イエス・キリストを通し、イエス・キリストに向かって、御心の気に召すところに従って子たる身分に前もって定めた(神)。
7:このキリストにおいて私たちはその血を通して解放を、過ちの赦しを、神の恵みの豊かさに子尾する形で得ている。

⑤聖書朗読・御言葉による確認「キリスト者の共なる死」

@ガラテヤ2:19-20 
19:実際私は、神に対して生きるために、律法を通して律法に死んだのである。私はキリストと共に十字架につけられてしまっている。
20:もはや私が生きているのではなく、キリストが私の内で生きておられるのである。今、私が肉において生きているこのいのちを、私を愛し、私のために自らを(死に)引き渡された神の御子への信仰において、私は生きているのである。

⑥聖書朗読・御言葉による確認「〈古い人〉の処置」

@ローマ6:4-8 
4:それゆえ私たちは、その死へのバプテスマをとおして、彼と共に葬られたのである。それはキリストが、父の栄光をとおして死者たち(の中)から起こされたように、そのように私たちもまた、生命の新しさにおいて歩むためである。
5:なぜならば、もしも私たちが彼の死と同じ形に結びつく者となっているのなら、さらにその甦り(と同じ形に結びついた)者にもなるであろうからである。
6:私たちの(うちの)古き人間は、この罪の体が壊されるために(キリストと)共に十字架につけられた、ということを、私たちは知っている。それは、私たちがもはや罪に隷属することのないためである。
7:死ん(で罪の体を壊され)た者は、罪から(解放されて)義とされているからである。
8:もしも私たちがキリストと共に死んだのなら、彼と共に生きることにもなるであろうことを、私たちは信じている。

⑦聖書朗読・御言葉による確認「〈肉〉の処置」

@ ガラテヤ5:19-25
19:しかし、肉の業は明白である。それらは、不品行、不浄、放縦
20:偶像礼拝、魔術、敵意、争い、嫉み、憤り、党派心、分裂、分派、
21:妬み、泥酔、酒宴、そして、それらに類するものである。それらについて私は、以前言ったように、(今また)前もってあなたがたに言うが、このようなことをなす者たちは、神の王国を受け継ぐことはないであろう。
22:しかし霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、慈愛、善意、誠実、
23:柔和、自制である。律法は、これらに対立するものではない。
24:しかし、キリスト(・イエス)のものである者たちは、その肉を、激と欲望と共に十字架につけたのである
25:もし、私たちが霊によって(今、現実に)生きているのなら、霊によってまた歩もうではないか。

⑧聖書朗読・御言葉による確認「キリストにある〈いのち〉」

ヨハネ伝6:53-58 

53:そこでイエスは彼らに言った、「アーメン、アーメン。あなたがたに言う。人の子の肉を食べ、その血を飲まないなら、あなたがたは自分のうちに生命をもっていない。
54:私の肉を食し、私の血を飲んでいる人は永遠の命を持っており、私は彼を終わりの日に甦らせることにある。
55:私の肉は真実の食べ物であり、私の血は真実の飲み物だからである。56:私の肉を食し、私の血を飲んでいる人は、私のうちにとどまり、私も彼のうちに(留まっている)。
57:生きている父が私を遣わし、私が父のゆえに生きているように、私を食している人も私のゆえに生きることとなる。
58:これは天から降って来たパンである。父祖たちが食べて死んだようにではなく、このパンを食している人は永遠に生きることとなる。」

⑨聖書朗読・御言葉による確認「パン裂きの意味」

@1コリント11:23-26 

23:事実、私は、(以下のことを)主から受け継いだのである。すなわち主イエスは、彼が引き渡された夜、パンを取り、
24:そして感謝して(それを)裂き、そして言われた、
「これはあなたがたための私のからだである。わたしを想い起こすために、このことを行いなさい」。
25:同様に杯をも、食事のあとで(取り)、言われた、
「この杯は私の血における新しい契約である。あなたがたは飲むたびに、私を想い起こすために、このことを行いなさい」。
26:実際あなたがたは、(再臨の)主が来られるまで、このパンを食べ杯を飲むたびに、彼の死を宣べつたえるのである。

⑩配布/受領/宣言/告白

パンの受領

・打たれた傷、裂かれた御体による、癒し

葡萄の受領

・流された血潮による罪々(複数形の罪「sins」)の赦免

・「共なる死、葬り、復活」による罪(単数形の罪「sin」)からの解放

イエス・キリストの再臨待望

⑪聖書朗読・御言葉による確認「天上の座」

@エペソ2:4-7
4:しかし神は、憐れみに富んでいるために、私たちを愛したその絶大な愛のゆえに、
5:もろもろの過ちのために死んでいた私たちをキリストと共に生かし――恵みによってあなたがたは救われている――、
6:キリスト・イエスにおいて共に起こし、共に天上の座に着かせて下さった、
7:迫り来る世にキリスト・イエスにおいて、その恵みの超絶した豊かさを慈しみをもって私たちの上に現わすために。

⑫聖書朗読・御言葉による確認「神の民」

@Ⅰペテロ2:9-10
9:それに対してあなたがたは選ばれた種族、王の(家系の)祭司団、聖なる民族、(神の)所有となるべき民であって、自分たちを闇の中からご自分の驚くべき光の中へと召された方の卓越した力を、告げ知らせるはずのものなのである。
10:かつて民ではなかったものが、今は神の民であり、憐れみを受けていないものだったのが、今は憐れみを受けたものなのである。

⑬聖書朗読・御言葉による確認「兄弟たちへの勧め」

@Ⅰテサロニケ5:14-24
14:兄弟たちよ、私たちは(さらに)あなたがたに勧める。あなたがたは規律なき者たちを訓戒し、小心な者たちを励まし、弱い者たちを支え、すべての者に対して寛容でありまさい。
15:あなたがたは誰も、他の人に、悪に対して悪を報いることのないように注意しなさい。むしろあなたがたはいつも、互いに、そしてすべての人たちに対して、善きことがらを追い求めなさい。
16:「あなたがたは、いつも喜びなさい。
17: 絶えず祈りなさい。
18:すべてのことに感謝しなさい。なぜならばそれが、あなたがたに対する、キリスト・イエスにおける神の意思だからである。
19:あなたがたは、霊を消してはならない。
20:預言を軽んじてはならない。
21:ただしすべてのことを吟味し、良きことがらを保持しなさい。
22:あらゆる形の悪から遠去かりなさい」。
23:平和の神ご自身が、あなたがたを完全な者として聖めて下さるように。そして私たちの主イエス・キリストの来臨において、あなたがたの霊が全きものとして、心とからだとが、責められるところのない仕方で、守られるように。
24:あなたがたを召した方は真実(な方)であり、その方は(これらのことを)たしかに成し(遂げ)て下さるであろう。

⑮聖書朗読・「感謝と祝福」

@ヘブル13:20-21
20:平和の神、(すなわち)永遠の契約の血による、羊たちの大いなる牧者、私たちの主イエスを、死者の中から導き上げた方が、
21:あなたがたをすべての善において整え、神の意思を行うようにして下さるように。自分の前に喜びとされることを、イエス・キリストを通して、私たちのうちで行ってくださるように。
この方にいつ(いつ)の世々までも栄光あれ、アーメン。