鳴鳩雑記

https://into-deep-flow.hateblo.jp/

ふと思ったこと

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、日常が変わった。

こんな事になるなんて、私をはじめ、ほとんどの方は思っていなかっただろう。

 

さて、今後。

同じように、新種の菌やウイルスの騒動になり、国家権力のもと、緊急事態の名のもとに、ワクチンなり対処物質が投与される。

その投与の有無を明確にするため、マイクロチップなんかが併用される。

それだけじゃなく、マイナンバーカード機能付きで日常生活も便利に、GPS機能もあります、クレジット機能やPASMO機能も追加できます、ついでに色んなアプリも入れられます、なんてことになるかもしれない。

 

獣のしるし。

そんな感じで、自然に、便利に、人に良いものとして、来るんだろう。

拒む理由がないように、準備されるんだろう。

 

また、それがないと、勤務を継続してもらえず解雇され、コンビニやスーパーにも入店できなくなり、行政の窓口に行くことも困難になり、社会的に詰み、いずれ実際的に、という恐怖を人にあたえることもできるだろう。

 

こんなことは、私の妄想であってほしい。

 

ただ。

艱難前携挙説に立ってると、まだ艱難期じゃないからこれは違うよね、クリスチャンは携挙されるから大丈夫でしょ、と警戒することなく、獣のしるしを打たれたりするやもしれません。

太平洋戦争時、会堂に神棚飾って、柏手打って、日曜礼拝したのと同じようにね。

 

艱難前携挙説について、艱難後携挙説について、それぞれの主張を見て、それらを批判的に見比べて、さて、どこに立つか。

 

正解しなければ、救いを失う、というわけではない。

正解しなければ、携挙されない、というわけでもない。

艱難期前携挙説が真理であれば、後携挙説支持者でも、艱難前に挙げられるでしょう。

 

もし、後携挙を支持すると、腹を据えることになる。

体を殺しても魂を殺せないものを恐れるな、というお言葉があり。

死に至るまで忠実であれ、と私の所有者は言われているわけで。

その期待に応えられるかどうかは、わからないけれども。

もしそうなったなら、応えたい、と願っている。